こんにちは。

フードコーディネーターのizumi と申します。


このたび、わたくし、

やっとこさ、

重い重い腰をあげて、 


おべんとせいかつ、始めました。



お料理大好き、のわたしですので、

何度か、いや、何度も、

「憧れのセルフおべんと生活」 にチャレンジしたのですが、


毎日お仕事が忙しく (いいわけ①)

仕事柄ひととランチをすることも多く (いいわけ②)、

東京の某ランチ激戦区での仕事ゆえ、お店ランチの誘惑も多く (いいわけ③)

ふかふかのおふとんでの二度寝も大好きで (もはや、いいわけになってない。)


結局のところ、長く続くことなく、今にいたります。


とはいえ、わたくし、自他共に認める 「お料理オタク」。

日々のおべんとひとつおろそかにするようじゃフードコーディネーターの名がすたる!


とゆうわけで、このたび、

再度、 立ち上がりました!




こ、こ、 今度こそは、 今度こそは!  
つ、 続けてみようと思いますっ!!!


全世界に向けて、ブロードバンド(死語?)で宣言したから、なんか逃げられなくなる予感だわ・・・。



さておき、

こんなだめなわたしですので、

過去数々の「おべんとミッション」に敗れてきた勇者の方々の、


「お弁当、最初は楽しいけど、慣れてくるとちょっと面倒(汗)」

「自分の好きなように作れればよいけど、義務になっちゃうと疲れちゃう(汗)」

「どうせ自分が食べるだけだし、なんでもいーや。ランチパック様ヘルプミー(汗)」

「作った相手からの反応も最近うすくなってきたし、気付けばマンネリスト(汗)」

「朝ねぼけて作ったから、味うすっ(汗)」

「あ、あれ?コンビニで買った方が安くない?(汗)」

「し、しるがもれたぁぁぁぁ(汗汗)」
 ※正直これがいちばんいやだ。


とか、とか。


ふう。


そんなこんなのくりかえしで、



ある夜、


『・・・うわぁぁぁぁ 

 明日のおべんとのこと考えると、。』 


ある朝、


『・・・・・うぉぉぉぉ 

 もお  !!

 ねむいねむいねむいねむい完全無理ゲーだお 汗汗汗、 汗っ! 



などと、大量の汗にまみれて、

くじけてしまう気持ちも、すんごくよくわかります。


フードコーディネーターを名乗る手前、

本当はわかっちゃだめなのかもしれないですけど、

専門家がお仕事としてきちんと準備をして、手間をかけて作るお料理(お弁当)と、

お仕事にでかける前の舞台裏 (しかも早朝!) に、

冷蔵庫の在庫もケースバイケース、食べる人の好みもいろいろ、時に直前のオーダー変更もあったりする、

そんな状況で、いそいで作るごはんはちょっと違うと思うんです。


でも、本当は 「お弁当」 ってそうゆうものですよね。


時間がない中で、限られた条件で、

全国のお母さんや奥さま、女子力の高いOLの方や、最近はやりの弁当男子の方々は、

冷蔵庫の残り野菜とコンロと頭をフル活動して、創意工夫の上、作ってらっしゃる。ほんと尊敬です。


なので、

わたしもフードコーディネーターなりに知恵をしぼって、

わたしと、そしてみなさんの、おべんとにまつわる (汗)問題 を解決するべく、



「え?そのためにわざわざ材料買ってくるの?意味不。」  とか、

「は?時間があれば作れるけど、現実問題無理無理!」 とか、



そういった矛盾のない、

リアルな 「おべんとブログ」 を目指して、

簡単なレシピや、おかずの繰りまわし、続けるためのコツや、テンションUPするかわいいグッズなどなど、

日々模索しつつ、書いていこうと思っています。




日々のお弁当をここに残していくことを張り合いにして、

遊びに来て下さる皆様と励まし合いながら、

おべんとプロを目指して私自身も成長してゆけたらと思います。


くじけそうな時はここに来てください。コメントください。ほんと勇気でるんです。おねがいします m(*._.*)m

いっしょにがんばりましょー☆☆☆



どうせ朝早く起きて作るなら、楽しい作業にしたいですもんね! 



とはいえ、

しょっぱなからいいわけがましくなりますが、

仕事の都合もあり、気力の問題もあり、(もちろん遊びの問題もあり、えへ笑)

おべんと自体を作らない日も更新しない日もあると思います。


ゆるゆると、まいぺーすで、たのしみながら作っていこうと思いますので

お付き合い頂けたらうれしいです。


どうぞ、すえながく、よろしくおねがいします m(*._.*)m




VIVA ゆるゆるおべんとらいふ!!
 

                                                                                                                    2013
ねん、2がつ。 izumi.




このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ