2013ねん11がつ13にちの、おべんと。


画像1
 

ほんじつは、ほたてのおこわと卵の袋煮のおべんと。

前回のおこわで、水加減が好みより少し柔らかかったので、間をあけずにリベンジなのだ。

こうやって失敗感覚を忘れないうちにレシピ内容を調整しとくと、

失敗しにくくなる気がしてね。 具材とのバランスを考えて今回はもち米100%にしてみた。

干し貝柱、干し椎茸、ひじきの入った体にやさしいおこわ。

具材の水分にもよるのだけど、うちの炊飯器はもち米の場合、ちょい水少なめがよさそう。

お料理って、炊飯器やオーブン、お鍋、フライパン、熱源がガスかIHかなど、

調理器具によってかなり仕上がりがブレるもの。

もちろん室温や調味料、素材の旬などによっても色々変化するものだけど、

まずはお家の道具と仲良くすることが大事だよね。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。    
 
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ