2013ねん10がつ21にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、鮭の麹焼きと味ごはんのおべんと。

漬けてある鮭と、市販のドレッシングを使ったサラダ、

市販の素を使った味付けごはん。という手抜きの日。


塩麹から始まった麹ブーム。

もうブームじゃなく定着した感があるね。

ついに、鮭の麹漬けなるものも。

粕漬けより甘みが強くなく、身がふんわりしてる印象。

発酵食品は体にも良いらしいし、

この先も麹ちゃんのいろんな使い方が増えていくのだろうな。

関係ないけど、麹って、字かわいいよね。鞠(まり)みたいで、女の子っぽい。

響きは浩二君、孝司君、みたいで、完全に男の子なのに。

どーでもいいか。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。   
 
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ