2013ねん5がつ8にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、麻婆茄子のおべんと。

肩慣らし中だし、ささっと中華にしよっ、お茄子もひき肉もあるし、麻婆茄子だ!

とか気軽に決めたものの、

麻婆茄子って、茄子揚げたり、とろみつけたり、

合わせ調味料にもいろいろ入るし、、思ってたより手順多かった。

でも、そのぶんレトルトよりはおいしいよね、と自画自賛。

お弁当用にと、汁っぽさを片栗粉で調整しても、結局時間がたってゆるむので、

テンメンジャンを多めにしてとろみ、きっちり汁気をとばす方法で、

肉味噌風にアレンジしたよ。しっかり味でおべんと向き(*´∇`*)


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ