おべんとばこ。


ともばたらきでも、おねぼうさんでも、無問題。
フードコーディネーター izumi の ゆるゆるおべんとらいふ。

鮭の和風チャーハンのおべんと。


2013ねん10がつ1にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、鮭の和風チャーハンのおべんと。

お醤油と塩、こしょうでシンプルに味付けした和風チャーハン。

鮭は盛大に炒めすぎると、どんどん細かくなっちゃって、

鮭フレーク?みたいになっちゃうので、長く炒めず、仕上げに混ぜる方式を採用。

なので、正確にはチャーハンではなく、混ぜごはん、なのだけど、

子供の頃から大好きなこのメニューを、家族皆が「チャーハン」と呼んでるため、

あえて、ここも、チャーハンで。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お魚のおかず 

豚なすししとうねぎ塩炒めのおべんと。


2013ねん9がつ30にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、豚なすししとうねぎ塩炒めのおべんと。

たいそう読みにくい料理名だけど、豚・茄子・獅子唐を葱塩ダレで炒めたものです。

まー、そのまんま。


最初、全部を漢字でつなげてみたら、

「豚茄子獅子唐の葱塩炒め」

と、なんか中国の昔の書物みたいになった。

から、いつも通りの平仮名多めの表記に着地しました。それにしても???な感じだけど。

料理名って難しいよね。

加えた材料を列記する時、◯◯と△△と☆☆の、◎◎と**の◇◇風ソース添え、みたいに、

「と」が大量にでてきちゃうと、欲張り風で、あれ?ってなるし、

でも、この材料は外せないよ、というものは料理名にも入れておきたいし、

某料理投稿サイト(と言えば、あれです。)とか見ると、

皆さんほんと上手に料理名考えてらっしゃいますよね。尊敬。

これって訓練で上手になれるものなのかしらん。我、修行が足りない模様。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。  
 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

かつカレーのおべんと。


2013ねん9がつ26にちの、おべんと。


画像1

 
ほんじつは、かつカレーのおべんと。

ちょっとしたお祝いの日だったので、大好物をおべんとに起用。

こういう日はカロリーとかは関係なし。美味しく食べれば問題なし。

前回のドライカレーでカレー運搬に自信がついたので、

今回はもうちょい攻めて、ルーを使った普通のカレーにしてみたよ。

中心を残す様にごはんを詰めて、そこにルーをインして、カツで蓋。

大きめのタッパーウェアなので、ルーも結構たっぷり入ったのだけど、

絵的に淋しいので結局上からもかけちゃった。

かつカレーと言えば、スキー場。

この感じ分かる人いるかしらー?

普段は敬遠してるザ・ハイカロリーのメニューだけど、

たくさん運動したなー & 猛烈に寒い!という環境だと、

体力補充のためにもがっつり食べとくのが善、

という気持ちになって、罪悪感なしで食べれるんだよね。笑

もう何年かご無沙汰してるけど、最近のスキー場にもあるのかなあ、かつカレー。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。  

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

豚ロースねぎ塩焼きのおべんと。


2013ねん9がつ25にちの、おべんと。


画像1

 
ほんじつは、豚ロースねぎ塩焼きのおべんと。

とんかつ用の豚ロース肉をソテーして、ねぎ塩だれで。

今回は定番ねぎ塩だれに柚子胡椒を加えてちょっぴりアレンジしました。

仕上げにたれをかけるだけでもいいのだけど、

お肉にうっすら小麦粉まぶして焼いて、フライパンでたれをからめると

しっかり味がなじんで Good!だよ。

油分が多いのでちょっと焦げやすくてフライパンにくっつきやすいけど。

さてさて、アンティークの国から帰ってまいりましたd(´▽`)b

素敵な町や物にも出逢えたし、楽しかったー。感謝感謝。

今回はお弁当箱やタッパーには出逢えませんでしたが、

かわいい食器とクロスを持って帰ってきました。アンティークってほんといい(*´艸`*)

もともと古本やら古着やら古いものが好きってのもあるけど、

お気に入りをみつけたときの、一品ものゆえの 「運命の出逢い感」 がいいんだよね。


まーとはいえ、旅行中の食生活で恋しくなった為か、

時差ぼけの中お出汁をたっぷりひいて、お醤油味の煮ものをわんさか作った。

そんで、大好きなうどん屋さんに走った。出汁味に支配されてんね。

やっぱり日本人なのかもなー。笑


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。 


このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

鯵ごはんとチーズ春巻きのおべんと。


 2013ねん9がつ12にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、鯵ごはんとチーズ春巻きのおべんと。

鯵の干物をのっけたごはんに、チーズ、ハム、しそ、の入ったミニ春巻き。

春巻きの皮って余りがちなので、

こういう簡単な具のものを作って冷凍しとくとおべんとに便利だよ。

メインをはれるボリュームはないけれど、

ごはんに具がのってるので、丁度いい感じv(。・・。)

ええと、8月にたっぷり夏休みしたにもかかわらず、

ちょいと旅行に行って参りますため、おべんと1週間ほどお休みします。

大好きなアンティーク食器を仕入れてきまーす(*´艸`*)


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お魚のおかず 

ゴーヤと豚の味噌炒めのおべんと。


2013ねん9がつ10にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、ゴーヤと豚の味噌炒めのおべんと。

また味噌。味噌が続きますなー。笑

ゴーヤが安かったからつい買ってしまう。

買ったらすぐ食べたくなる、そして気まぐれに献立を考えるからこうなる。

味噌、味噌、味噌。そして、梅、梅(・∀・)ノ

夏休みぼけで、レシピの発想が貧困だわ。

どうやらまだまだ夏休み気分のわたし。

とはいえ、7月クールのドラマが続々最終回になると、あ!秋なの?って思うよね。

夏クールのドラマって、海!とか、水着!とか、夏休みの若者!とか、

わんさか出てきて、観てるだけで夏満喫した気になって楽しいのになー。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

鮭の味噌マヨ焼きのおべんと。


2013ねん9がつ9にちの、おべんと


画像1


ほんじつは、鮭の味噌マヨ焼きのおべんと。

味噌かつのみそだれが残っていたので、鮭に塗ったよ。

そのままじゃあ芸がないかしらん、と思ってマヨとおねぎを混ぜて味噌マヨに。

まーそのまま塗ってもおいしいんだけどね。

たこの山椒揚げは、母の料理で好きなおかずのひとつ。

これおいしいのだよ(o´∀`o) お酒にも合うよ、ぜひ作ってみて。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お魚のおかず 

ささみのピカタとシーフードピラフのおべんと。


2013ねん9がつ6にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、ささみのピカタとシーフードピラフのおべんと。

鶏肉大好きのうちでは、ささみは必須の買い置き食材♪

ヘルシーなのは勿論、味が淡白だから和洋中なんでもいける万能食材だと思うんだよねー。

きょうは洋食、ピカタに変ー身(。・ω・)ノ

味噌かつの残りの小麦粉、卵の使いまわしだよ。笑

ハーブソルトと粉チーズを加えて、味のポイントに。

シーフードピラフに炊き込んだみじん切りお野菜は、なんとドライカレーの残り。

フードプロセッサーでみじん切りするときは、

こうして多めに作っておくと、いろいろ使いまわせて便利なんだよね。


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。 


このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

チーズ入り味噌かつのおべんと。


2013ねん9がつ5にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、チーズ入り味噌かつのおべんと。

食べ手が名古屋人のため、ご当地めしにも果敢にチャレンジするよ。

正直、味噌かつって、そこそこの大人になるまで食べたことなかった。笑

というか、見たこともなかった。

たしか、初対面は出張で名古屋訪問したとき。居酒屋さんにて。

テーブルに、盛大にお味噌にまみれてる串かつが運ばれてきた。


おーーいえーー。  と。 これが第一印象。笑


お味噌かける、というレベルじゃなく、完全にまみれてるじゃないですか! と。

かつの醍醐味、衣のさくさく感の立場は? と。

出張の夜のひとり飯だったので、無言のまま、違和感とたたかったよ。

まあ、結果としては、多少面食らったけど、食べてみたらおいしかったけどね(・ω・)b

想像通り、しっかり甘いのに、ビールにも合うんだよね。

最近は東京でも普通に食べれるのよね。

いやはや、そんな出会いの日から時がたち、

自分で作ることになるなんてね。そして、おべんとにも入れちゃう日が来るなんてね。笑

今回はカツ向きのロース肉が高かったので、うす切り肉でロール型に。

ついでにチーズも入れてみたよ。味噌&チーズ、これもまた合うんだな(・∀・)ノ
 

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(2)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

ドライカレーのおべんと。


2013ねん9がつ3にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、ドライカレーのおべんと。

夏といえばカレーでしょ! おべんとにも持ってちゃおうぜ!と言うことで、

汁漏れ、におい、色移りなどの懸念点も承知の上で、ちょい攻めてみました。

けど、まずはおべんとカレー初心者として、ひき肉とお野菜多めのドライカレーで。

そこまで汁っぽくないので、大丈夫だろうと。

茶色のタッパー(ちゃんと密封するやつね)を選び、

底にラップをひき、ごはんの真ん中にルーを入れる!! 

きっちり蓋をして、さらにビニール袋に入れる!!

ちなみにラップは格好悪いし、食べるとき味気ないから葉っぱで隠したよ。

しめしめ、ここまでやればさすがに間違いないだろう(*´艸`*) 


さすがに食べてる時のにおいは多少気になるとのことでしたが、

市販のカレー弁当食べてる人もいるし、そこはまあ納得するとする。

以前の記事で、おべんとにカレーはありかなしか問題

を書いたのですが、めでたく 「配慮すれば、全然あり♪」 という結論に達しましたー。

配慮の上(←ここ超大事)、ぜひお試しあれ。(・ω・)b
 

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(2)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

和風てりやきハンバーグのおべんと。


2013ねん9がつ2にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、和風てりやきハンバーグのおべんと。

そもそも、てりやき=和風でしょ。わざわざ和風とつけなくても・・・。

と思ったのだけど、

うちでは「和風ハンバーグ」 といえばこのてりやき味なんだよね。

和風ハンバーグ=大根おろし&ぽん酢、というお宅もあるだろうと思ったので、

ここは 「和風てりやきハンバーグ」 ということで(・o・)ノ

9月になりましたねー。まだ全然暑いけど。

たっぷりお休みしたので、記事ためずにがしがし更新しまーす(`・ω・´)

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(2)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず 

豚そぼろ丼のおべんと。


2013ねん8がつ15にちの、おべんと。


画像1


ほんじつは、豚そぼろ丼のおべんと。

そぼろと言えば鶏そぼろ。

家でも生姜の効いた鶏そぼろが定番(。・w・。 ) 

でもね、豚ひき肉で作るちょいこってり系のそぼろもいいよね。

おべんと用に濃い目に味付けした豚そぼろ、ごはんがすすみますぜい。

鶏肉に比べて、かなり脂が出るので、キッチンペーパーでふきふきしながら作るよv(。・・。)♪

さて、このあと2週間ほど夏休みに入りますよー。おべんと再開は9月の予定!

たっぷり休んで、9月からフルパワーで更新しまーすヽ(・∀・)ノ


★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。



このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング・にほんブログ村へ
←よろしければ、ぽつんぽつんとおねがいします<(_ _*)>
続きを読む
izumiizumi_mamagotoコメント(0)  
カテゴリ: お米のおべんと  お肉のおかず